トップ 「うん・まんま」 利用案内 おてて塾 食育交流 イベント スケジュール ブログ


「うん・まんま」って?


地域のみんなの居場所です。 ニーズに応じて使ってください!

☆なんでも話せる居場所として

☆仲間と一緒にホッとできるティータイムの場所として

☆だれでも何かしたいとき、趣味や講座ができる場所として

☆多世代交流ができる場所として


「うん・まんま」名前の由来


 赤ちゃんが最初に声に出す言葉「うんま」「まんま」・・・食べ物だったり、ママだったり・・・
 
 はじめの一歩を踏み出す私たちも、この言葉からスタートしよう。
 
 そして誰でも「今のまんま、あなたのまんまでいいよ!」と認め合える場にしようという。
 
 子どもが自分自身で育っていく力と、仲間と共に育ちあう力を信じ、その育ちすべてを応援し、
 
 サポートしようをいう思いがこめられています。



子どもの育ちを信じて手をつなごう


  子どもの育つ力を信じて、地域のいろいろな人に囲まれかわいがられ、みんなで一緒に子育て

 しませんか?
 
 子育ち応援サポートセンター『うん・まんま』は、「子どもの心の育ち」に向き合い、子どもが安心できる

 地域づくりを目指して、新潟西おやこ劇場から誕生しました。

  
  私たちは、仲間と関わりあうこと・地域に関わること・汗を流して作り合う・・・ということが、いかに

 人として生きていく上での大きなエネルギーになるかを、おやこ劇場の35年間の活動の中で実感

 してきました。

  

  ところが現状は、人間関係が希薄なまま育ち、どんどん育てにくい子ども達が増え、大人になりきれ

 ない大人など、悲鳴に近い社会状況を目にする毎日が続いています。

  

  そこで私たちは「子どもの未来」のために、人と関わりあうことの楽しさや、たくさんの人で子育てを

 する喜びを感じてほしいと思っています。

  
  子育ち応援サポートセンター『うん・まんま』は、幼児や乳幼児の間だけ利用する支援センターに

 留まらず、「子ども の心の育ち」にゆっくりと向き合いながらも、「大人の育ち」にも向き合いたいと

 思っています。

  
  世代を超えて交流し、地域で見守る子育てが、私たちの願いです。



       〜 新潟市公益活動支援補助金を受けて活動しています。 〜




 
inserted by FC2 system